修学旅行 その 3

カテゴリー │こども4

ここから読んでくださる方は
修学旅行 その 1
の記事を読んで頂き その後
修学旅行 その 2
の記事を読んで頂けたら 今からの話の内容が うまく つながります。ニコニコ

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・



こんばんは お茶の西村です。

明日は、こども 4 の修学旅行。電車


ここ、袋井市の三川地区には 『源 朝長』の 首から上だけが まつられているお墓
がある事は お話しさせて頂きましたが・・・

なぜ、首の部分しか ないのか?
首から下は どこにあるのか?
どうして、そんな事になってしまったのか?
朝長とは、一体どんな人物なのか?

など、6年生になると 学校の総合学習の時間に この朝長の事を勉強します。本

その勉強した事を、手作りの1冊のガイドブックや 1枚の新聞にまとめて
弟 頼朝 ゆかりの地・・・ 『 鎌倉 』で、1人以上に アピールをする!
というのが、ここ 三川小学校の修学旅行なんです。



「少し、お時間 いいですか?」
「ぼく達の話を聞いてもらえませんか?」


よそから来た 小さな子どもが、見ず知らずの地元の方や 鎌倉を旅行する方に
いきなり話をするのは 至難の業。

1人目の挑戦で、すんなり話を聞いてもらえた子。ハート
話しかけても、素通りされてしまった子。涙
7人に声をかけても聞いてもらえず、8人目でやっと聞いてもらえた子。ニコニコ
「いいお話だった」と感動してもらって、おこずかいまで もらいそうになった子。キャー

などなど、色々な事が毎年 毎年 あるんだそうです。

そして、修学旅行を終え 帰宅した数日後には 学校へ 何通か お礼のお手紙が
届くとか・・・。鉛筆


昔から地元に伝わる この話を・・・
自分達で 調べる。
ガイドブックにまとめる。
初めて行く 鎌倉で、見ず知らずの人にアピールする。

緊張するでしょう・・・
嫌な事もあるでしょう・・・

でも、挑戦しようとする勇気や、聞いてもらえた時の達成感 など
この修学旅行でしか、味わえない経験が い~っぱい あると思います。人差し指

何より、自分の生まれ育った この三川をPRできる 最高の時間じゃないかと
思うんですよね。
それに、こんな立派な方がいた事 誇りに思えるじゃないですか・・・。


「修学旅行 ディズニーランドじゃないの??」っていう保護者の方もいらっしゃるみたいですが
私は この修学旅行が 大好きです。

私も一緒に行って、アピールしたいくらいですもん汗


そうそう・・・
一昨年だったかな?

たまたま声をかけた方が とある 大きな団体職員の方で、子ども達のアピールに
とても感動してくださったとの事。

そして、三川小学校の この活動を大きく取り上げてくださり 1冊の本に組み込んで
くださった事がありました。

そちらの記事は 右 こちら




がんばれ!上昇
三川小の子ども達!!

一回りも、二回りも大きくなって 帰っておいで!!

アピールの成功を、心から祈ってます星





同じカテゴリー(こども4)の記事

 
この記事へのコメント
西村さんの言う通りですよ!!
三川小学校の修学旅行恒例行事となっている『朝長アピール』は、私もすごく良いことだなぁと共感します(^_^)v

Tの事前練習では、立ち止まってしっかり聞いてくれる人の役もやれば…

時間がなくて聞いてもらえない人もいるだろうからと、そんな時に凹まないように断る役もやりましたっ(^。^;)

大人でも、なかなか見ず知らずの人に声をかけるというのはドキドキするからねぇ。

ガンバレ!6年生!

明日、無事にみんな朝長アピールが成功する事を祈って!

あっ・・・早く寝ないと

おやすみなさい(-.-)zzZ
Posted by hanaёhana at 2010年10月20日 23:53
嗚呼、そう言うことでしたか。
なるほどねぇ。

でも、知らんぷりする大人の気が知れないね。
まぁ事情はいろいろあるんでしょうが。

僕のとこに来れば一生懸命聞かせて
もらうんだけどね(←でも、大概
こういうヤツのところには来ない)。
Posted by chibi6 at 2010年10月21日 08:02
◆hanaёhanaさん こんにちは。

6年生、今ごろ何してるかね~(^ω^)
みんなアピールすんだかなぁ・・・
雨はどうだったかねぇ・・・

>立ち止まってしっかり聞いてくれる人の役もやれば…
時間がなくて聞いてもらえない人もいるだろうからと
そんな時に凹まないように断る役もやりましたっ

おー!!
すごいじゃん!!

練習の成果は、どうだったか 楽しみだね!









◆ chibi6 さん こんにちは

>そう言うことでしたか。

そういう事!!
話した事、なかったっけ??
でも、Fねーね や Tねーね の時には
無かったと思う・・・^^;
Posted by にしむらにしむら at 2010年10月21日 14:05
私は、熊本県の荒尾市に住んでいます。先週、源朝長公のガイドブックと新聞を、三川小学校から郵送してもらいました。内容は、見やすく、わかりやすく、とてもよかった。
Posted by 西田 at 2010年10月26日 00:08
◆西田様 こんばんは。

熊本から、ブログを読んで頂き ありがとうございます。
朝長のガイドブック、読んでいただけましたか・・・
ありがとうございます。

今年の子ども達は、雨の中のアピールとなってしまい
ちょっと、残念な様でした。
でも、全員 アピールは成功したみたいなので、良かったです。

熊本にも、こういう歴史は たくさんありそうですね。

わざわざ、コメントを入れて頂き ありがとうございました。

熊本かぁ・・・
今、私が 一番行きたい所です。
俊哉選手と、カレン選手に会いに・・・^^;
Posted by にしむらにしむら at 2010年10月27日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修学旅行 その 3
    コメント(5)