いもうとのにゅういん (おはなし会・・・その2)

カテゴリー │小学校(語るんジャー)

いもうとのにゅういん (おはなし会・・・その2)
三川小学校 語るんジャー!3年生

一回のおはなし会で、2冊も3冊も絵本を読むのは
あまり好きではないのですが
少し時間があったのと〝どうしても!!〟という、子ども達の
思いにおされて・・・

2冊目は、リクエストに答えて これを読みました!


◆いもうとのにゅういん

幼稚園に通う〝あさえちゃん〟が、大事にしている お人形の
『ほっぺこちゃん』

実は 妹の、〝あやちゃん〟も、『ほっぺこちゃん』が大好き。

お姉ちゃんに黙って 『ほっぺこちゃん』で遊ぶ〝あやちゃん〟に
〝あさえ〟は正直 いい気持ちがしていませんでした。

そんな時、突然起こる『妹の病気、手術・・・』
〝あさえ〟は気持ちが動転してしまいます。

『おみまいは なににしよう? 
おりがみに、おてがみ、それから・・・それから・・・』
福音館書店
筒井 頼子 作
林 明子 絵


ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж

たった一晩の出来事ですが

妹を思う お姉さんのやさしい気持ち。ハート
そんなお姉さんを、ちょっぴり尊敬しちゃう 妹の気持ち。
それを包み込んでしまう、家族の思い。

読んだあと 〝じーん・・・涙〟としてしまいます。

この絵本は、表紙から 裏表紙まで ぜーんぶ楽しめる絵本です。本

さささっと読んでしまうのではなく、最初から最後まで ゆっくり じっくり 
読んで欲しい 絵本ですね。人差し指
いもうとのにゅういん (おはなし会・・・その2)












RIC出版
筒井 頼子 作
林 明子 絵
ジェイリーン・モーリー、スーザン・ハウレット 訳



そうそう、人気があるんでしょうね。英語版でも出版されていました。

が!!びっくり汗

日本語版の登場人物は、主人公の〝あさえ〟 妹の〝あや〟 お人形の〝ほっぺこちゃん

作者は 〝筒井頼子(つついよりこ)さん〟
絵は 〝林明子(はやしあきこ)さん〟

なのに、英語版の題名が 『Naomi’s Special Gift』って
なっているんですね~

なぜに『ナオミ??』びっくり汗

はてなはてなはてな



電球絵本の事となると、色々知りたくなる 私。


『ナオミ』となっている訳を、出版社にメールで確認中!!

答えを頂いたら、また、お知らせしますね。



同じカテゴリー(小学校(語るんジャー))の記事

 
この記事へのコメント
あら~、なぜにナオミ

気になるぅ
Posted by あつなお at 2010年01月26日 20:12
◆あつなおさん こんにちは。

>あら〜、なぜにナオミ?


お返事、頂けたでね。
そう言えば、2号は どうだね?
Posted by にしむら at 2010年01月28日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いもうとのにゅういん (おはなし会・・・その2)
    コメント(2)