写真の撮り方!

カテゴリー │ブログ・ツイッター・インスタグラム

こんにちは お茶の西村です。

残暑 ふたたび・・・ 太陽 今日は 暑い日になりましたね汗




昨日は・・・
【はまぞう女子手帳 女子力アップ講座】
なるものに 出かけて行きました。スタコラ

お茶を販売するために、その お茶の写真が なかなかうまく撮れず・・・汗

うーん およよ汗

という時に ちょうど 目に飛び込んできたのが これ だったんですよ。
ほとんど勢いで 申し込んでしまいました 汗



浜松でがんばる女性を応援しよう!というコンセプトで行われている
無料の「女子力アップ講座」なんですって!

女子・・・って言える 年齢かどうかは 疑問ですが 汗





場所は 佐鳴台近くにある プライム さん

写真の撮り方!



写真の撮り方!













定員は 10名ほど と聞いていましたが
人気の講座なんでしょうね・・・
14~5名 いらっしゃったでしょうか・・・。

カメラについての お話や 注意する点などを聞いた後
みなさん それぞれに 撮影開始!

写真の撮り方!写真の撮り方!写真の撮り方!写真の撮り方!
















取り説を読むのが 嫌いな 私・・・




明るさを変えれば 暗い部屋の中でも こんなに違うって事を
教えていただき、目からウロコ 汗

写真の撮り方!写真の撮り方!












わかります?

右と左の明るさの違い・・・
同じ 時間に撮ったんですけどね。




あと、夜でも フラッシュは たかない!
明るさ調節をすればいい事なので、フラッシュは必要ないって・・・

写真の撮り方!












ちょっと ボケてますが、これフラッシュ 使ってないです びっくり

フラッシュ使わなくても こんな風に 撮れるんですね!


「説明書には 書いてありますけどね 汗」と、先生。



なんだか 暗ぼったい写真だなぁ・・・って思う事が あったんですが
これから ちょっとは、改善されるか上昇・・・ フフフ


いやぁ~
ホント 勉強になりました!

うさぎ お世話になった プライムの 中山さん

パンダ カメラについて 色々 お話してくださった マツヤマデザインの 松山さん

カエル 個人的に 一番 色々教えて頂いた シンムラさん


楽しい時間を ありがとうございました。

また 機会があったら 参加させていただきたいと思います ちょき





同じカテゴリー(ブログ・ツイッター・インスタグラム)の記事
台風15号が過ぎて…
台風15号が過ぎて…(2022-10-15 10:48)


 
この記事へのコメント
いやん、にしむらさん!!

佐鳴台までいらっしゃったんなら
一声欠けてくだされば会えたのに~!

私も写真は独学(ただ撮ってるだけ)なので
習ったこと、また教えてくださ~い^^;
Posted by 向日葵 at 2011年09月09日 15:04
◆向日葵さん こんにちは。

>一声欠けてくだされば会えたのに~

そうそう そうなんですよね。

最近 義妹達が そっちの方に引っ越したんです。

先日 義妹達を 訪ねた時に、
『こっちへ曲がると 向日葵さんちの駅の方です』
っていう 看板を見つけて・・・
〝お~ 向日葵さんちが すぐそばじゃん〟って思いました!

今度は、寄らせていただきます!
リフォーム後のキッチンを見せて頂かないと ヾ(*´∀`*)ノ ♪
Posted by にしむらにしむら at 2011年09月09日 15:13
こんにちは
カメラをフルオートで使っているとそれは
自分の意志で写真を撮影して居るのではなく
カメラが勝手に判断しちゃっているんです。
難しい設定はカメラまかせでも チョットだけ自分の意志も反映させると
素敵な写真になりますね。
Posted by しか225しか225 at 2011年09月09日 15:28
◆しか225さん こんにちは。

>チョットだけ自分の意志も反映させると

ここ 大事ですよね。
自分のカメラでこんな風に撮れるなんて
思ってもみませんでした。
つーか、取り説 読めや・・・って話なんですけどね。
読んでも難しくって ( ̄▼ ̄||)

カメラって 奥が深そうですが、楽しいですよね♪
Posted by にしむらにしむら at 2011年09月09日 15:46
昨日ははるばるお疲れ様でした!!
そしてコメントありがとうございます♪

お茶を撮影とは・・・結構明るさで美味しそう感変わりそうですねッ☆

ニシジマも取説読まずに身体で覚えるタイプなので、すっごく勉強になりました(^-^;

又是非ご一緒したいですね☆
そのときはよろしくお願いいたします(〃∀〃)ノシ
Posted by ニシジマ。ニシジマ。 at 2011年09月09日 16:04
◆ニシジマさん こんにちは。

昨日は お疲れ様でした。
楽しかったですね~。

〝女子〟な~んて 響きも 何年ぶりだったでしょう ( ̄▼ ̄||)

昨日の勉強を お互い お仕事に活かせるよう
がんばりましょう!(`・ω・´)!!

また ご一緒できたら その時は よろしくです!

コメントありがとうございました。
Posted by にしむらにしむら at 2011年09月09日 16:11
こんにちは
お疲れ様でした。
浜松のお茶屋です!

そうなんです。
わたしも、お茶の写真
美味しそうに撮りたいなぁと思うのだけど
なかなか難しいですよね。
でも、楽しかったですね。
是非また、お会いできますように。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2011年09月09日 16:47
こんにちは。
昨日はどうもありがとうございました。

カメラって設定一つで変わりますよね。
私も取説読まないので(きっと読んでも理解できない)教室で教わると、本当に為になると思います。

またどこかでお会いする事もあると思いますが、その際はよろしくお願いします♪
Posted by pommepomme at 2011年09月09日 17:45
◆お茶屋さん こんばんは。

>お茶の写真
美味しそうに撮りたいなぁと思うのだけど
なかなか難しいですよね。


ですよね。

さっき、茶畑に カメラや お茶を持ちこんで 一人撮影会を
して来ました。
やぶ蚊の数が 半端なかったですが・・・( ̄▼ ̄||)

お茶屋さんの 粘土細工 めちゃめちゃかわいいですね♪
ダブルでバッチリ撮影できるよう がんばってくださいね!

私も、教えて頂いた事を忘れないよう がんばります!
コメントありがとうございました。





◆ pommeさん こんばんは。

>私も取説読まないので

お~ pommeさんも 読まない派・・・ですか。
なんか
読んでも 意味のわからない単語がぞろぞろ・・・ (*'д`*)
人生終わるまで 理解できないかと・・・

でも 昨日は 取り説読む代わりに、教えてくださる先生がいてくれて
ホント 嬉しかったですね。


別件ですが
pommeさん・・・
お料理の写真
おいしそ過ぎます・・・。
Posted by にしむらにしむら at 2011年09月09日 18:21
こんにちは、はまぞうの新村です。
昨日は、遠くからのご参加ありがとうございました~。

個人的にも、西村さんって、どんな方だろう・・・と。気になっていたのでお会いできてうれしかったです!
(実は私も、今更ですが、俊哉選手ダイスキなんです☆)
ぜひぜひ、これからは写真も楽しんで撮ってくださいね。

またご興味のあるイベントがありましたら、ぜひ、ご参加ください!
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by しおりんしおりん at 2011年09月09日 21:07
◆しおりんさん こんばんは。

昨日は ありがとうございました。

>西村さんって、どんな方だろう・・・と。気になっていたので


え~ッ?? 気にしてくださってたんですか??(*⌒∇⌒*)♪
すみません こんなんで (^▽^;)

そしてまた 俊哉選手が お好きだなんて
お目が高い☆
ステキですよね 俊哉選手♪

あ・・・それました(・´з`・)

カメラ講座 ほんとに行って良かったです。
今日、畑で 撮影会をしたんですけどね。
その 写り具合に、一人で感動してましたヾ(≧∀≦ )

また 機会があったら おじゃまさせてください。

ありがとうございました。(´◕ ◡ ◕`)♥゛
Posted by にしむらにしむら at 2011年09月09日 22:48
にしむらさん☆女子手帳講座お疲れ様でした!
最初のテーブルで隣にいました「ふわふわ泡日記」のlangeです。
デジカメも便利だけど、一眼レフ憧れます☆
私も一眼で撮りたいです!またブログも拝見させてもらいますね~
Posted by langelange at 2011年09月09日 23:44
こんばんは、チルです。
昨日は楽しかったですね。
コメントもいただき、ありがとうございました。

にしむらサンちは大家族なんですね、「うちのしゅう…」の写真、すごく楽しそうな雰囲気でステキです!
またお邪魔しまーす♪
Posted by チルチル at 2011年09月10日 00:05
◆langeさん こんにちは。

コメントありがとうございます。(*゚∀゚*)♪

>デジカメも便利だけど、一眼レフ憧れます☆

私も憧れていたんですが
なにせ 機能が使いこなせていないんで ヾ(≧∀≦ )
カメラに申し訳ないです・・・

まだ langeさんのブログまで行き着いておらず・・・ (*'д`*)アーン
すみません また ゆっくり読ませてくださいね!

次回お会いしたら・・・郷土話に花を咲かせましょう !(*´∀`)







◆チルさん こんにちは。

>にしむらサンちは大家族なんですね


昔は 主人の妹や 曾祖父・曾祖母を含めた
10人家族!
今より さらに 大家族だたんですよ
d(`・c_,・´o)
もう 慣れました(^^)v


>「うちのしゅう…」の写真

ふだん あまり話をしない 長男・・・
あの写真を撮った時の ノリの良さ!
聞けば 『営業スマイル』だそうで・・・
( ̄▼ ̄||)
使い分けてます・・・

また 機会があったら 水球の話。
聞かせてくださいね♪
コメ ありがとうございました。
Posted by にしむら at 2011年09月10日 11:47
にしむらさん^^

先日は お疲れ様でした^^
写真講座 有意義でしたね〜^^

お茶の写真も 美味しさ伝えたいですよね♪

また、お会いするきかいがありましたら

よろしくお願いします^^
Posted by りと at 2011年09月10日 15:28
◆りとさん こんばんは。


>写真講座 有意義でしたね〜^^


有意義でしたね〜
ホントに “ありゃ、もう9時…”って感じでした。

りとさんのお名前は、確か…
ムーランさんの所だったかなぁ?
拝見した事が あった様に記憶しておりますが…
違ってたら、ごめんなさい(>_<)

今日はサッカー観戦に忙しく(やっぱり、お茶の話題ではなく…(-.-;))まだ、りとさんのブログを読ませて頂いてないので、また ゆ〜っくりおじゃましますね!

コメントありがとうございました(^0^)/
Posted by にしむら at 2011年09月10日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真の撮り方!
    コメント(16)