やまなしもぎ ≪絵本≫

カテゴリー │小学校(語るんジャー)

こんにちは お茶の西村です。
やまなしもぎ ≪絵本≫

今日は おはなし会の日!
おはなし戦隊語るんジャー 5年生へ行って来ましたスタコラ

読んだ絵本は これ 人差し指
やまなしもぎ

◆やまなしもぎ
作:平野 直 再話
絵:太田 大八
出版社:福音館




病気のお母さんに食べさせようと やまなしもぎに出かける3人の兄弟。

一番上のたろう、二番目のじろう は 失敗
そして
三番目の さぶろうは 成功。

という 3番目が成功をおさめるという
どこにでも ありがちな ストーリー。


ですが!

途中に出てくる うす汚れた おばあさん・・・
えたいの知れない 沼のぬし・・・

太田 大八さんの 描かれた絵が、それは もう 見事に
この文章と ドンピシャで


やまなしもぎ ≪絵本≫


皆さんに 読んでいただきたい
私の 大好きな絵本です (^^)


記録を 確認したら
ほとんど 毎年 読んでいました汗


「ゆけっちゃ かさかさ」
「ゆくなっちゃ がさがさ」

「ゆけっちゃ とんとん」
「ゆくなっちゃ とんとん」

こんな 言葉の 言い回しが なんとも 心地いいんです。



お水が欲しいという おばあさんに 「いそがしいから だめだ」 と言った たろうも じろうも
本当は 優しい 男の子。


親子みんなで 仕事をしている 最後のページのその前。

やまなしもぎ ≪絵本≫

お母さんに なしをむいてあげているのは 多分 たろう。
そばで 笑いながら 様子を見ているのが じろう。
なしを 冷やして持って来てあげているのは さぶろう。

絵本を何回か読み直すと そんな様子もわかります ハート


明日の 中学校でも 読もうかな ニコニコ


絵本って いいなぁ。






でもね・・・

三匹のこぶた にしても おおきなやぎのがらがらどん なんかにしても
どうして なんでしょうね 。

そして なぜか 3番目が 成功をするという・・・ およよ






危険わが家の場合 3番目は、と・・・


あ~汗


陽




同じカテゴリー(小学校(語るんジャー))の記事

 
この記事へのコメント
我が家の3番目も・・・


Oh・・・
Posted by あつなお。 at 2012年09月12日 14:39
◆あつなお。さん こんにちは。

ね・・・
3番目・・・(≧∀≦ )
Posted by にしむらにしむら at 2012年09月12日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまなしもぎ ≪絵本≫
    コメント(2)