おばけのてんぷら ≪絵本≫

カテゴリー │小学校(語るんジャー)

《パック入り水だし煎茶・かぶせ 簡単な作り方》 は こちらです
下
お茶
http://nisimura.hamazo.tv/e3096856.html お茶

…………………………………………*☆*…

おばけのてんぷら ≪絵本≫こんにちは お茶の西村です。


今日は 地元の小学校 『読み聞かせ』
【おはなし戦隊語るんジャー】
1年2組に行って来ました!

9月・・・
と言えば秋 もみじ
秋・・・
と言えば スポーツ! 芸術! そして 食欲 キャー
作・絵: せな けいこ
出版社: ポプラ社
という訳で 今日の 絵本は これ 注目
『おばけの てんぷら』 です。


てんぷら が大のお気に入りの うさこちゃん。
お友達のお母さんに見せてもらった お料理の本で
『てんぷら』を 作ります。

タマネギを切っている途中に はずした 『メガネ』
てんぷらのにおいをかぎつけた、山に住む 『おばけ』

この 二つのキーワードが 同時進行して
両方とも ユニークな 結末を むかえるんです!



絵本を見せた 途端に
「しってる~」 「みたことある!!」 「てんぷら つくるじゃん!」 と Rちゃん。

「おばさんが 読むと また 違った事が 見つかるかもしれないからさ
いい 耳で 静かに 聞いてねハート
と読み始めました。


登場人物が うさぎ に おばけ ですもの
こども達 聞かない 訳がない!
時々 クスクス笑いながら 真剣に聞いてくれました。

途中 おばけが 油ですべって てんぷらになってしまいそうな シーン。
T君の 『あっ!!!』 っていう 声が また いい ナイス

これだから 読み聞かせは やめられません にっこり




『でも うさこは おばけもてんぷらにするところだったなんて
ぜんぜん しりませんでした』

「おしまい」

と読み終えると、さっきの Rちゃん






『おばさんが よんでも おんなじ だったじゃん』

と、ど直球な 感想汗

いや・・・
そこは・・・
まあ・・・ねぇ・・汗







同じカテゴリー(小学校(語るんジャー))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばけのてんぷら ≪絵本≫
    コメント(0)