とこちゃんは どこ

カテゴリー │小学校(語るんジャー)

とこちゃんは どこ
こんにちは、お茶の西村です。

すっきりしない お天気ですね曇り

こんなお天気でも、子ども達は元気 元気力こぶ
今日は、三川小学校おはなしの会 『おはなし戦隊 語るんジャー』
に行って来ましたニコニコ





福音館
松岡享子 さく
加古里子 え

今日の絵本は これ人差し指

◆とこちゃんは どこ

今年度 初1年生だから、どんなのがいいかなぁ…
みんなで、楽しめる絵本がいいかなぁ…
と、これを持参しました。

おばあちゃんからもらった赤い帽子をかぶった 男の子。
ちょっとした すきに とことこ とことこ…
いなくなってしまいます。

いちばだったり、海水浴場だったり、動物園だったり・・・
そのたびに、みんなで捜し回るのですが
読めば読むほど、我が家の “こども 4” の小さい頃とダブります汗

絵をよく見ていると
加古里子さんの他の作品が出てきたり
とこちゃんを捜す お父さんと、お母さんの会話が(文中には、ありませんが)
手に取るようにわかったり・・・

ほのぼのとする、絵本です!

この絵本は、私も幼い時に たくさん読んだ覚えがありますねおすまし
すごく、懐かしい気がします。




どれどれ、絵本の最後にある『奥付』を見てみましょう・・・


お~!! ・・・・・・びっくり汗
1970年 初版となっています。
…という事は、今年40歳!!
まだまだ、現役!

絵本って、いいですねハート


ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж・ж
福音館より】

赤いぼうしのとこちゃんは、とても元気な男の子。
親が目を離すと、市場、動物園、海水浴場、お祭り、どこへいってもすぐいなくなってしまいます。
子どもの大好きな絵さがしの絵本です。






同じカテゴリー(小学校(語るんジャー))の記事

 
この記事へのコメント
さっき買い物に行ったら…

2号が「とことことことこ…」って言いながら歩いてたし(笑)
Posted by あつなお at 2010年06月08日 20:15
◆あつなおさん こんにちは。
>2号が「とことことことこ…」って言いながら歩いてたし

絵本のワンフレーズかしら???
だとしたら、うれしいやぁ♪
T君も結構 喰いついて見ていてくれたけど、N君の喰いつき方も
なかなかすごかったに!
絵本好きは、いい事だ(^o^)丿
Posted by にしむら at 2010年06月09日 14:31
>絵本のワンフレーズかしら???


そうだよ♪
「今日ねTくん母さんがとこちゃん読んでくれただよ。とことことことこ…」って、言って歩いてたんだよ。

とこちゃん、気になるぅ!!
絵もかわいいよね~。
要チェックだやぁ!
Posted by あつなお at 2010年06月09日 14:48
◆あつなおさん こんちは。

>要チェックだやぁ

チェックして!チェックして!!
中の絵も、よーく見てご! おもしろいに(^^)

・・・・・ほら、やっぱり 福音館だよ!
Posted by にしむらにしむら at 2010年06月10日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とこちゃんは どこ
    コメント(4)