しょうとの おにたいじ 《絵本》

カテゴリー │■ 絵本

しょうとの おにたいじ 《絵本》
「えほん よんで!!」 という 小6 の息子。

昨日 寝る前に これを読んであげました。人差し指









◆しょうとの おにたいじ
稲田和子:再話
川端健生:画
福音館


◆しょうとのおにたいじ

しょうとって、なんだろ??
って思ったんですが、『 ほおじろ 』の事を
中国地方では こう呼ぶんだそうです。




------☆------

お地蔵さまの耳の中に、たまごを 3つ 生んで育てる 『 しょうと 』

あるひ、どうしても 働きに出なくてはいけなくなり
お地蔵様に たまごをお願いして、耳の中から 出掛けて行きます。

そこへ あかあおくろ の 『 おに 』 がやってきて
3個あった 大事な たまごを全部食べてしまいます。

戻ってきた、しょうとは ショックで何も出来なくなってしまうのですが
それを見た、どんぐり かに くまんばち うし うす・・・

仲間のみんなが、おに退治の手伝いをしてくれて・・・。

一件落着!!!

------☆------



と思いきや・・・ フフフ


ん??

絵本の中で、退治するのは 『あかおに』 のみ。
 『あかおに』  を退治している 絵 しかありません。

(あれ?? あお くろ の鬼も退治しなきゃ だめじゃん!!)って、まじめに思ってたんですよ。


そしたら、なんと!!

文の中には、一切 出てこないのに あお くろの鬼も、一緒に退治されてました。ウィンク



絵をよーく見ると その答えが わかります!!





『うわぁ・・・ そうきたか!!』って、思わず 笑っちゃいます。あはは

こども 3 は すぐわかりましたが、こども 4 は しばらく わからず・・・汗

わかった時のリアクションが 楽しかったですよ 電球




これだから、絵本は やめられません。チュッ

興味のある方は、ぜひどうぞ!!








タグ :絵本

同じカテゴリー(■ 絵本)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうとの おにたいじ 《絵本》
    コメント(0)