8月6日… 今日は広島 『原爆の日』

カテゴリー │■ 絵本■ 『わたし。』

広島 原爆から75年…。

この日は どうしても この絵本を手に取りたくなります。

8月6日… 今日は広島 『原爆の日』
■ ひろしまのピカ
作 : 丸木 俊
出版社 : 小峰書房


いろいろな意味で読むのに勇気のいる絵本ですが、文章…挿絵… どのページにも 魂が込められています。

75年前
本当に こんな風だったんだろうか…
こんな状態から 立ち直った 広島の人たちのパワーは、どんなだったんだろう…



8月6日… 今日は広島 『原爆の日』

『ピカは 人が おとさにゃ おちてこん』 と まとめられていますが、落とす必要って本当にあったんだろうか…。



私は 戦争を知りません。

その時の事は伝えられなくても、絵本を読んで 知ることはできます。
子どもたちに、絵本を読んであげる事も できます。


戦争を知らない私たちにできること…
『知ること』 と 『伝えること』


まずは 今年も じっくり読んで、広島に心を馳せたい と思います。







同じカテゴリー(■ 絵本)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月6日… 今日は広島 『原爆の日』
    コメント(0)