紅茶づくり ④ -乾燥-

カテゴリー │【紅茶】 PapaTea(パパティー)

さあ 乾燥です 人差し指



萎凋(いちょう) 右 揉捻(じゅうねん) 右 発酵(はっこう) と 進んだ 葉っぱは
最後の工程 乾燥 へと進みます。


※乾燥って?

発酵終了時の茶葉の水分は約60%です。

引き続き化学変化が起こるため、乾燥機に入れ
100度前後の高温熱風で酸化酵素の活性を止め 水分3~5%まで乾燥させます。

≪伊藤園HPより≫



わが家では、うまく乾燥させるため 中揉機(ちゅうじゅうき)という
機械を使います。

紅茶づくり ④ -乾燥-

このドラムの中に 葉っぱを入れ 回転させながら 熱風を当てるんです 人差し指

紅茶づくり ④ -乾燥-

乾燥途中です
もう少しですね… チュッ


さあ、いよいよ 紅茶の完成です ちょき


ジャンジャジャーンキラキラ完成しました!



乾燥を終えた茶葉(ちゃよう)は、広げて熱を冷まします。

紅茶づくり ④ -乾燥-

よーく見ると こんな感じです ハート

紅茶づくり ④ -乾燥-

あれれ… わーん汗

なんか 乾燥 ひじき っぽい 汗



でも こうばの中は 紅茶の香りが プンプンしてますから ナイス



この紅茶は まだ、最後の火入れをしていませんが、ちょっと入れて 飲んでみましょうか・・・


じゃあ、仕度 仕度 スタコラ



同じカテゴリー(【紅茶】 PapaTea(パパティー))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅茶づくり ④ -乾燥-
    コメント(0)