やっぱり絵本が大好きだ~!

カテゴリー │■ 絵本

先日、マツコの知らない世界で、『絵本(読み聞かせ) 》 について放送していましたね。ご覧になった方も多かったのでは…。

最近、記事にすることが少なかったのですが、わたくし 大の絵本好き (*゚▽゚*)

読むのも好きですが、読んであげるのも もっと好き。ただの おせっかい おばさんなので…(^-^;


でも、今って 本屋さんへ行くと 色んな本や絵本が並んでいて、どれを手にしたらいいのか わからない状態…。

『しつけのためには、この絵本が いいですよ』
『文字を覚えさせるために、この絵本を読みましょう』
『この絵本を読んだら 子どもが言うことを聞くようになります』 などなど。


おいおい、違うだろ と思うことも しばしば あるんですよ…。


ただ、先日の この方は違いましたね。

絵本に教育を求めるな。絵本は、子どもと ただ 楽しむもの




そう!! まさしく、この通り!


お腹の中にいるときから、聞いているのは お家の人の声。
その声で 絵本を読んでもらえる 子ども達は、ただ それだけで楽しいにきまってると思うんです。

やっぱり絵本が大好きだ~!


私は、絵本作家でも評論家でも なんでもないので、えらそうな事は言えませんが、ふとした拍子に 『あ、俺 その話 覚えてる!』 と、成人を過ぎた息子に言われたりすると、読んであげておいて良かったなぁ…。 と純粋に思ったりするわけです。


テレビの中で、関西弁の絵本が紹介されていましたね。

やっぱり絵本が大好きだ~!


私たちは、どちらかといえば関東圏で生活しているので、関西弁は バラエティー番組や漫才の中でしか出会わない言葉。
“関西弁で会話ができたら 楽しそう” “ちょっと使ってみたいな…” と思う方も 少なくないと 思うんです。


そんな時 この 関西弁の絵本、いいですよ。

私のおススメは、『あれこれ たまご』 (福音館書店)

やっぱり絵本が大好きだ~!


登場する たまご料理も おいしそうだし、出てくる会話が 全て関西弁。

子どもさん達に読んであげたら 『あれ? きょうのおかあさん いつもとちがう…』 って きっと感じてもらえます。


西村農園を訪ねていただけたら、絵本の読み聞かせも プレゼント出来ちゃうかも です (;'∀')










■西村農園■
やっぱり絵本が大好きだ~!
ブログ担当:お茶やの嫁っ子 西村淳子(にしむら あつこ)
その昔、保育園、幼稚園で仕事をしていましたが、どういうわけか お茶やに嫁入り。 道端をゆく 野うさぎやイノシシに驚きつつも そんな生活が大好きに。休日は 大好きなジュビロ磐田の応援に あっちこっちへ出かけております♪

TEL : 0538-49-1228
■ メールでのお問い合わせは こちら まで どうぞ

■ ネットショップ http://www.nishimura-cha.jp/
■ ツイッター お茶の西村 @Nishimura_nouen

0120-582858 (フリーダイアル・・・いい葉 つや いい葉)
0120-582817 (フリーファックス・・・いい葉 つや いいな)
■ 〒437-0006 静岡県袋井市大谷1286








同じカテゴリー(■ 絵本)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり絵本が大好きだ~!
    コメント(0)