大正時代のモノ ♪

カテゴリー │お茶こうば

こんにちは お茶の西村です。

ここは お茶こうば。

大正時代のモノ ♪


畑から 刈り取ってきた お茶の葉は
コンベアで機械の中に投入するのですが
コンベアのすき間から ぽろぽろ 落ちてくる 葉っぱも
結構あるんです。



「集めたら 一度 これで ふるってみれば いいんじゃない?」

と、こうばの奥から出して来たモノが これ 人差し指




大正時代のモノ ♪



ぞくに言う 『ふるい』 ですが・・・




まわりに書いてある 文字を見て びっくり! びっくり汗


大正時代のモノ ♪大正時代のモノ ♪大正時代のモノ ♪

“ ㋠ 千寿園(マルチ せんじゅえん) 製茶部 大正十四年 六月 ”

千寿園っていうのは うちの昔の屋号らしいですが



うわぁ~ うわっ汗

大正って・・・

一体 何年前のでしょ???



しかも 大正の時代に 『 製茶部 』って・・・ 汗


他にどんな 『 部 』 があったのか、知りたい 私・・・にんまり





『ふるい』 だけに・・・




“古 ・・・・ い” 汗





あ・・・汗
やっちまった キャー汗




大正時代のモノ ♪


「わしら これ 仕上げの時に 使ったけねぇ」

昔話に 花の咲く

じいちゃんと ばあちゃんでした にっこり



同じカテゴリー(お茶こうば)の記事

 
この記事へのコメント
お疲れ様です(^^

大正十四年ですか!うちの伯父の生まれた年です。
千寿園製茶部 それ以外に何があったのかが気になります(^^;
(蹴球部はないですよね)

ていうか創業はもっと前ですよね?
お茶の西村 創業 大正○○年て表示した方がいいかもしれませんよ(^▽^)
Posted by にゃんともオヤジにゃんともオヤジ at 2011年05月10日 08:03
◆にゃんともオヤジさん おはようございます

>お茶の西村 創業 大正○○年て表示した方がいいかもしれませんよ(^▽^)

ですかね…。
なんか、小売りをのばしたい!って思いながら そういう “経営コンサルタント”的なセンスが ゼロ に近いんで…。

うま〜く 表現しながら 利用出来るといいんですが…。

お返事遅くなりました。
Posted by にしむら at 2011年05月12日 05:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大正時代のモノ ♪
    コメント(2)