訃報・・・ めっきら もっきら どおん どん ≪絵本≫

カテゴリー │■ 絵本

こんばんは お茶の西村です。

訃報・・・ めっきら もっきら どおん どん ≪絵本≫







◆めっきらもっきらどおんどん
作: 長谷川 摂子
絵: ふりや なな
出版社: 福音館書店





「〝めっきら もっきら どおんどん〟を 書いた人。
亡くなっちゃったんだな」 と 『さ。』



え~ びっくり汗
うそ!



調べてみたら・・・ ありました。えーん

長谷川摂子さん 67歳=絵本作家

長谷川摂子さん67歳(はせがわ・せつこ=絵本作家、児童文学者)
18日、骨髄線維症のため死去。
葬儀は近親者で済ませた。
喪主は哲学者の夫宏(ひろし)さん。

公立保育園で保育士として働いた体験などを基に
絵本「めっきらもっきらどおんどん」「きょだいな きょだいな」などの人気作品を作り
昔話の再検証も行った。
99年に「きつねにょうぼう」で第4回日本絵本大賞、04年に「人形の旅立ち」で
第19回坪田譲治文学賞を受賞した。

2011年10月23日 19時42分 毎日新聞より 


【長谷川さんの代表作品】

訃報・・・ めっきら もっきら どおん どん ≪絵本≫











きつねにょうぼう
作: 長谷川 摂子 再話
絵: 片山健
出版社: 福音館書店


訃報・・・ めっきら もっきら どおん どん ≪絵本≫






◆きょだいな きょだいな
作: 長谷川 摂子
絵: 降矢 なな
出版社: 福音館書店


どの作品も 一度読んだら 忘れられない 作品です。
が・・・
中でも やはり 私の一押しは 最初に紹介させていただいた

◆めっきら もっきら どおんどん 人差し指



♪ちんぷく まんぷく あっぺらこ~の きんぴらこ
どんがら ぴこしゃこ めっきら もっきら どおんどん♪

遊ぶ友達のいない かんた が、近所の お宮で でたらめな 歌をうたいます。



そこへ 突然 現れたのが
『もんもんびゃっこ』 『おたからまんちん』 『しっかかもっかか』
という 奇妙な 3人組。


3人は かんたを 取り合って 遊びます。





遊び疲れて見つける物が これ 人差し指

訃報・・・ めっきら もっきら どおん どん ≪絵本≫

【おもちの なる木】

この木になっている おもちを 4人で食べるのですが

「この おもちが おいしそうなんだよなぁ・・・」

と言っていたのは 去年 読んであげたクラスの こども達。




夏になると 私が 担当になったクラスでは、 大体 読んであげているので
ほとんどの子が 知っている 場面。

ホントに おいしそうなシーンです。





そんな 3人と遊ぶ かんた ですが、
ふとした 拍子に お母さんが 恋しくなり

「お か あ さ~ん ・・・」 と、叫んでしまい・・・




この後 奇妙な3人組と かんた は どうなったのか・・・にっこり





ぜひ 皆さんにも 読んでいただきたい 1冊。






こんな ステキな作品を 作ってくださった

長谷川さんの ご冥福を 心から お祈りいたします。








同じカテゴリー(■ 絵本)の記事

 
この記事へのコメント
絵本の話になると出てきます。

素敵な絵本で、言葉の響きが不思議な呪文のような生き物のような。

長谷川宏さんはすごい哲学者ですが在野にこだわり、塾を開いて子供に接して。
生活の中から生きた言葉が湧き出て何か息吹き、魂を持たせられていたのかなあ。
言霊を送り出してくれる人が一人いなくなってしまった。
寂しくなります。
Posted by F:群馬 at 2011年10月25日 00:08
◆F:群馬様 こんにちは。

>長谷川宏さんはすごい哲学者ですが在野にこだわり、
塾を開いて子供に接して

そうなんですね。
ダンナ様が 哲学者でいらした という事
そのような こだわりをもっていらした と言う事
・・・知らなかったです。

いずれにせよ
残念な事ですよね。

改めて ご冥福をお祈りしたいと思います。
Posted by にしむらにしむら at 2011年10月25日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
訃報・・・ めっきら もっきら どおん どん ≪絵本≫
    コメント(2)