べにふうき と やぶきた

カテゴリー │お茶畑

おはようございます お茶の西村です。
気が付けば 1週間ほど 記事をアップしていない私・・・汗

いかん いかん・・・



そんな中、昨日から4番茶の刈取りが始まった我が家。
この季節にちなんで 秋冬番(しゅうとうばん)とも言うんだそう。
べにふうき と やぶきた

10月の2週目くらいまで
この 刈り取り作業が 続きます にっこり




昨日の作業は 磐田市内のとある場所。

『べにふうき』 は栽培していない 我が家ですが
お隣りの Kさんの畑には
刈り取り間近の 『べにふうき』が・・・

そこで 1枚 お写真を撮らせて頂いて・・・

さて 問題です 注目

Kさん宅の 『べにふうき』 と 我が家の 『やぶきた』

どちらが べにふうきで、どちらが やぶきた か
わかりますか? にっこり

べにふうき と やぶきた


やはり
『べに』 と言うだけあって・・・


そうです ナイス

上の写真が 『べにふうき』
下の写真が 『やぶきた』

ですね。

『べにふうき』 の 『紅』 は、主に紅茶用の品種だから という意味で
つけられている様ですが

やっぱり 、葉っぱも 紅いんですね・・・ 珈琲





同じカテゴリー(お茶畑)の記事
台風15号が過ぎて…
台風15号が過ぎて…(2022-10-15 10:48)


 
この記事へのコメント
こんにちは^^

>やっぱり 、葉っぱも 紅いんですね・・・
へぇぇぇ~!!そうなんだ!
ひとつ勉強になったよ。
Posted by 向日葵 at 2013年09月28日 12:42
◆向日葵さん こんばんは。

お茶の木も やはり 生き物ですから
日によって 葉っぱの色は変化してくるようで・・・

この写真は、意外と違いがわかりやすいですよね。
Posted by にしむらにしむら at 2013年09月30日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
べにふうき と やぶきた
    コメント(2)