大昔、太陽は2つあって…。

カテゴリー │■ 絵本■ 『わたし。』

お茶 安心・安全 西村農園のホームページは こちら です お茶

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



こんにちは。太陽

『大昔、太陽は2つあったという。
灼熱に人々が苦しむ姿を見かね
太陽の1つが 一計を案じた。

水浴びをしよう と誘い出し
川に飛び込む振りをすると
もう一つの太陽は、そそっかしいのかそれにつられるように ザブン。
水浴びをしたために すっかり冷えてしまって月となり
太陽は一つだけになった。』

『世界神話辞典』角川学芸出版

赤道直下のコンゴに伝わる 昔話なんだそうですが…。本


へー。
おもしろ〜い (*^-^)ニコ
初めて聞いた お話だわ…。にっこり


絵本があったら いいのになぁ…。


7/29
中日新聞 『中日春秋』より。




同じカテゴリー(■ 絵本)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大昔、太陽は2つあって…。
    コメント(0)