幕ケ谷(まくがや) のお地蔵様。

カテゴリー │■ 『わたし。』


こどもが 大好きだというこの お地蔵様。




山の中に 置き去りにされて 村人の夢枕に立ちました。


『一人ぼっちで 淋しいなぁ』


その夢を見た 村人は、人の通りの多い方へ お地蔵様を移します。



今度は その お地蔵様を 引きずり回して遊ぶ こども達。


「ばちが当たるぞ!」
と こども達を叱りますが またまた 夢枕に立つ お地蔵様。


『なぜ 叱る。 わしは こども達と楽しく遊んでおったのに・・・』






詳しいお話は コチラ 本




こんな民話が伝わる ここの お地蔵様。


今日は お餅をまいて お奉りします。



お餅!
まきますよ〜(^0^)/



同じカテゴリー(■ 『わたし。』)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕ケ谷(まくがや) のお地蔵様。
    コメント(0)