台所にある『あれ』で、ほうじ茶を作ってみました~!

カテゴリー │ほうじ茶

昨日の お客様は、浜松市のYさん。

SBSラジオのリスナーつながりもあって、お茶を買いに来てくださいました。

もちろんラジオの話でも 盛り上がるのですが、昨日は 『おたま』で作る ほうじ茶の話も…。


(使ったのは 西村農園の棒茶です。)



「えーーー? おたま??」

そうなんです! Y様のお友達は、『おたま』でほうじ茶を作ってしまうそう。


さっそくチャレンジしてみました。

どこのご家庭にも、一つは あるであろう、おたま。




これに、1回分くらいの茶葉を乗せ




コンロの弱火が使える所に置き、一番の弱火で火にかけます。
すぐに 熱くなってくるので、時々 お箸でかき混ぜながら…


そうすると、3~4分で フチの方から色が変わってきます。








で、完成!(かき混ぜながらなので、若干 コンロのまわりに お茶っ葉がこぼれます…)


トータルで 5~6分くらいでしょうか。こんな感じに仕上がりました。




いれてみますね








香ばしくって おいしいです!!!!!



ほうじ茶って、フライパン とか こんな ほうじ器を使って 作るんだと思っていましたが、




おたまで 出来ちゃいました ((*・ω・*))


■ ちょっと気分転換したいとき
■ お茶の葉っぱが 余っちゃったとき
■ 少しでいいから ほうじ茶が飲みたいとき

などなど…

お試しいただけたら 楽しいと思いますよ。



そんな、手作りほうじ茶 のお知らせでした。


同じカテゴリー(ほうじ茶)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台所にある『あれ』で、ほうじ茶を作ってみました~!
    コメント(0)